SSブログ

因果な一曲 [音楽]

ちょっとHIVやら医療とかの話題は今日は一旦忘れて…

「J.S.Bach ヨハネ受難曲 BWV245」

中学、高校と吹奏楽に浸って派手な曲ばかり吹いていた頃に、
ある意味では僕の人生を狂わせた(笑)魔の一曲でもありますが…
高校2年のときに何気なく聞いていたFMラジオから流れてきたのがコレ。
バッハの大きな宗教曲は他にもありますが、個人的にはこの曲が一番好きです。

個人的なお薦め演奏はこちらの二つです。
大編成の迫力で押しまくる演奏もありますが、僕は小編成のほうが好きですね。
「オーケストラと合唱団」というより「声楽と器楽の室内楽」といった趣きで。
(得てして古楽好きというのはこういう発想なんですよ…)

http://www.youtube.com/watch?v=0Ct0yQVekJs
http://www.youtube.com/watch?v=QJ0Vgb99tsQ

この二つを比べると楽器の編成とか合唱の規模とか違いますけど、
この曲にはイロイロな改定版があってそれぞれ面白いです。
興味がある方は「BWV245」で検索してみてください。
大きな版の違いでも4つ、細かな部分も違いに加えると無限になります…

*動画ついてますのでちと重いです…

冒頭の不協和音と声楽の入りのパワーに圧倒されてしまいました。
(二本のオーボエを半音でぶつけるなんて当時の自分の耳には斬新な響きで)
その時のインパクトは相当なものだったらしく、一応進学コースにいたのに
周囲の反対を押し切っていきなり音楽大学を志してしまったくらい…

あの時FMでこの曲が流れていなかったら今頃はどうしてたんだろ?
やっぱり医学部目指して塾通い続けてたのかな?
いつの間にか授業後は進学塾ではなくレッスンになってました。
(医学部に進んでいたら何科を専攻していたのかな~?)

夢叶って何回かこの曲を演奏することが出来ました。

しかも何の因果なのか最初にまともなギャラを頂いたのもこの曲だし、
そして最後にまともなギャラを頂いて演奏活動休止したのもこの曲でした。
さらにはウチの相方と初めて出かけたコンサートもこの曲…

なにか運命のようなものを感じずにはいられない曲なのですよ、
いつも初心に戻るときにはこの曲でリセットかけてます。
何度もリセットしないといけない生活も如何なものかと思いますがね…(苦)


ちなみに…
最初の動画に出演しているイエス/バスの「ステファン・マクラウド」
このヒト、ウチの相方には言えませんが、ムチャクチャ大好きなタイプです…(爆)
ルックスも声も素敵です~!

追記:
二つ目の動画で向かって合唱右から4番目も「ステファン・マクラウド」です。
最初の動画はオープニングだけですが、こちらはアリアも聴けます。
この時はまだ若くてヒゲもなかったんですが、今のヒゲがある顔が素敵!(笑)
コメント(4) 

コメント 4

あみ

ぜひ視聴してみます♪
この間テレビで観て『やりたい~!!』と感動した『交響詩ローマの松より~アッピア街道の松』という曲があるんですが、それも、不思議な雰囲気から、壮大な曲へ移り変わり、オーケストラの醍醐味存分なんですが、きっと雰囲気は、あんな感じなのかなぁ♪
by あみ (2010-03-28 02:46) 

鶴と彼

>「あみ」さん

YouTubeで「BWV245」で検索するといろんなタイプの演奏に出会えますよ。
上にあげたような最低限必要な人数での「みんながソリスト」的な演奏から
大オーケストラにすごい人数の合唱団の編成までね。
テンポもそれぞれまちまちで第一曲だけでも数分の差が出るくらいです。

僕が高校生のときに衝撃を受けたのは大編成でした、でもイロイロと勉強を重ねて行くうちにね、
「本来ってこういう曲だったのかな~」って疑問が沸いてきて…

「大編成には大編成の良さがあり、小編成には小編成のよさがある」
って気がついたのはつい最近のことです。

歳をとった証拠ですかね(笑)

やはり大編成は「迫力、物理的なパワー」に勝りますし、
その反面小編成は「自発性とアンサンブル精度」っていう
対極にある要素を持ち合わせてますからね~。

他にも素晴らしいバッハの大規模な宗教曲ありますよ、
作品のタイプに則ってBWV番号が振られているので、
BWV232近辺の作品番号を当たってみると面白いかもしれないですよ。

あ、アッピア街道も松も大好きですよ、演奏する側は緊張感でビビりますけど…(笑)

またバッハネタ書きたいと思っていますからご期待下さいませ!
by 鶴と彼 (2010-03-28 04:55) 

マリー

私もBach好きです!私はPianoのBachしか弾かなくて他はあまり詳しくないのですが、すごく勉強させてもらってます!早速YouTubeでカールリヒター(しぶくてかっこいいです)のを聴かせていただきました!鳥肌が続き最後まで聴けなかったです(>_<)

時々のぞかせていただきます!よろしくお願いします!
by マリー (2010-04-04 00:14) 

鶴と彼

>「マリー」さん

こんばんは、自分はピアノ苦手で苦労しました…(汗)
インベンション弾いているといつの間にか両手が同じになってるし。
今日のチェンバロ協奏曲の話題、タイミング良かったですかね?
イロイロとお試しくださいませ。
by 鶴と彼 (2010-04-04 00:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

格差社会って…明日から4月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。