SSブログ

病は気から [通院]

HAART導入後の通院間隔って人それぞれですね。
ま、最初は副作用や効果の確認で隔週くらいから始まって、
徐々に月一、隔月、四半期ごととなっていくのが普通なんですが、
自分はいまだに月一です(笑)

いやいや、治療効果がイマイチとか副作用が酷くてとかじゃなくて、
メンタルな問題なんですよね~。
間隔があいてしまうと、ちょっと体調を崩すと(風邪とかでね)
「耐性ついたんじゃない?、CD4激減してない?」
と神経質になってしまって、悪循環が生まれるんですわ。
ま、毎月通院しても全く支障のない職場環境だからできることでもあるんですが、
毎月(といいますか、28日おき)の検査データを自分で把握していないと、
気が済まない損な性格なもので…

先回は事情で隔月になってしまったのですが、やっぱり悪循環が発生~!
「もうアイセントレス効かなくなっちゃったのかな?」とか「CD4二桁?(いきなりありえないけどもね)」とか
そんなことを考えていたら体調もどんどん悪くなってきて、ようやくの通院&血液検査では
「なんにも異常なし、ウィルスは検出限界以下、増幅シグナルなし」…
思い切りの思い込み(ん?)でした。

「病は気から」とはまさにコレですね
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。