SSブログ

鶴と彼 [HAART]

「鶴と彼」…
HAART開始されている方ならピンとくるかと思いますが、
私の飲んでいる薬です、
ツルバダ(TVD)とカレトラ(LPV/r-T)のこと。

担当薬剤師さんと薬の相談して決めたときに
「1日1回にはこだわらないけど食事が関係ない組み合わせで」
ということでコレになりました。

食事の影響受けないのは助かりますね、
意外と食事が絡む1日1回よりちゃんと飲めるかも。

この組み合わせ、同じ方も多数いらっしゃると思うんですが、
結構胃腸にきますね~(-_-;)
ツルバダでお腹張るしカレトラで緩くなるし…
だいぶん慣れましたけど、まだたまにきますね。

でもこの組み合わせ、第一選択からそろそろ外れるんですよね…
確かに脂質異常とか他の組み合わせより多いですからね。
自分も中性脂肪がウナギ登り状態ですよ。

アイセントレス(RAL)は副作用少なそうで良いかな?とも思いますが、
なにせまだ国内でのデータも少ないのでちょっと不安要素もありますね。
「日本人(アジア人)特有の副作用って大丈夫?」とか
「長期的な副作用って大丈夫?」 とか。

長期的な副作用はそもそもHAART自体が何十年もデータが
蓄積されているわけじゃないんですが、
せめて国内のデータが集計できるくらい集まるまでは
待っておきたいなと思ってます。

さて、クラシックでも聴きながら…ですが、
いつもネットしながらYouTube流してます
動画付だと重くなるので静止画と音楽だけのコンテンツで。
僕はクラシックでもバロック音楽が好きなので
このページのリピーターになってます。

http://www.youtube.com/user/harmonico101#p/u

いわゆる古楽系の演奏ですから好き嫌い分れちゃうかな?
ハマる人はハマる(?)と思うので一度聴いてみてくださいね。

次回の更新あたりから発覚~治療のこととか書いていこうかと思っています。

*livedoorから自動移行失敗しちゃったのでマニュアルで移行しちゃいました…(爆)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

-|発覚からこれまでの経過(症状編) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。