SSブログ

久しぶりの日記(ネタ豊富!) [雑談]

数か月放置しておりました…m( _ _ )m

ブログ書けないほど忙しかったわけじゃないですが、いったん休むと
なかなかもう一度書こうという気分にならないですね(書き出すと時間もかかるし)

今回は

・日常の他愛もないこと
・定期通院のこと
・転院(併診ですが)のこと
・音楽(YouTubeネタ)のこと

の4本で~す(…とサザエさん風に)

1.日常の他愛もないこと

自分は基本的には土日祝日休みなのですが(職場イベントがなければ)、
うちの相方さんは日曜と不定期平日休みです。
昨日も今日もお仕事に朝早くから出かけていきました。
(職場までの距離もあって普段はオイラのほうが早起きです)
こういうときに困るのが「食事」です。
昨晩の鍋の残りが少しあるので雑炊作ればいいんですが、
オイラ、大の料理嫌いでして…(相方は料理好きなのですが)
鍋に冷ご飯入れてコトコトすら面倒くさい!
でも、食べないと当然空腹になるので、このブログ書いたら決心してヤリます!
(って朝昼兼用になってしまう時間…)」

2.定期通院のこと

先日の通院リンク先の「あみさん」とブッキングしました~(笑)
でも、あみさんは遅刻だったようで(爆)
「あ、久しぶり~!どう?元気?」って会話が普通に飛び交うのが
この診療科の一種独特な雰囲気でして(笑)
今回も時間がなくて院内ティータイムは実現せず、
次回こそはティータイムしましょうね(ランチでもOKで~す!)
検査結果は「VL:検出せず(シグナルなし)、CD4=650」でした
ま、ここだけ見れば順調なんですが、血液専門医でも
「これは理解不能、経験ない…」という矛盾するデータが2つほど。
「まぁ、病期(Not病気)に影響はないから、気にしなくていいよ」
という非常にお気楽なご意見。
(だから気分的にも助かるというプラセボ効果狙いなのか?)

本来はすでに3ヶ月間隔でよかったのですが、なぜか毎月診察してもらっていました、
今度からは本格的に何か起きなければ3ヶ月おきの診察になります。
(さすがに3ヶ月分だと物凄い薬の量ですな…)

3.転院(併診のこと)

ブロック拠点病院は当然ながら患者さんが集中する場所です。
ウチの病院もスタッフのみなさん頑張っていますが、そろそろキツい感じ。
幸いにも職場掛け持ちしているともう一つの職場のほうも拠点病院があります。
そちらも優秀なドクター2名体制、専門薬剤師もいるという環境なので、
仕事のスケジュールに合わせて併診ということになりました。
転院=併診先のドクターには過去1年分の検査データ既にお渡ししてますし、
問題点となる数値についても海外の最新論文でリサーチして下さっているようです。
(例の2つの不可思議なデータは日本ではあまり報告のないデータ推移なので…)

4.音楽のこと(YouTube含む)

最近ハマっている曲、ヘンデルのハープシコード組曲第7番(HWV432)から「パッサカリア」
ハープシコード組曲なので当然ハープシコード(チェンバロ)の曲なのですが、色んなアレンジ。
ギター・リュート、ハープ、ヴァイオリンとヴィオラのデュエットなどなど(当然pianoも)
あとは定番のようですが、バッハの「シャコンヌ」(BWV1004)も再び…
こちらはヴァイオリン独奏ですが、ヴァイオリンとかの弦楽器って重音が使えるんです。
(4本の弦のうち2~3本を同時に鳴らすというテクニックです)
これももちろん管楽器では無理、でもフルートで苦心して演奏しているのを見つけました。
「自分でもなんとかなるかな?、その前に基礎からやり直しだけども…」
と思って、今年の目標にしたいと思います。

管楽器って基本的には単音しか出せませんから、挑戦したくてもひとりでは無理!
来年春に友人が名古屋転勤の予定なので本人の意向は全く無視して巻き込みます。
それから、縁あって市内のクリニックさんで音楽療法のお手伝い(主に鑑賞タイム)を
昨年末から定期的にさせて頂いています。
やはり聴いてくださる人がいるというのは演奏家にとってこれ以上の幸せはありません!
ましてや、それがまだ学術的には認知されていないとはいえ治療のお手伝いの一部であれば
なおのこと、「楽しんでくれたかな?」「少しでも軽快してくださいね」って思えてきます。

パッサカリアもシャコンヌも簡単に言えば同じベース進行上でのある種の変奏曲です。
「コードが同じでもこれだけ違う表現が可能なのか?」と驚き…
なにか自分の人生と対比して聞き入ってしまうことが多いですね。
今回は敢えておすすめのURLは載せません。
いろんな演奏がアップされていますから、自分の好みでお好きな演奏をお楽しみくださいね。

さて、昨日・今日とお休みで明日はHIV予防啓発NPOさんのお手伝い、
試みとしてiPadを利用して視覚からんぼ情報伝達をしてみようかと思っています。
(ただいま準備中です…)

それではまた~!

*ここ数ヶ月で体重10キロ増です…、カレトラのほうが脂質異常で太るはずなのに、
*アイセントレスに変えて脂質異常は治まったけど食欲亢進で太ったということで…(笑)」
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
久しぶりのクラシックネタですiPad ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。